かみきざきっずTOP画像

平成28年度はこちら


↑ 4,5月分は、各月のところからご覧ください。

かみきざきっず


10月14日 なかよしコンサート
 各学年、金管バンドが合唱や合奏を披露しました。子どもたちはとてもすてきな表情で、のびのびと演奏することができました。
お足元の悪い中、参観にお越しくださり、ありがとうございました。

10月12日 3年生 社会科見学
 くらしの博物館民家園、埼玉スタジアム2○○2へ行きました。民家園では、昔の道具をたくさん体験してきました。
埼玉スタジアムでは、選手の方々が実際に座っている椅子に腰掛け、選手の気分で入場やPKを経験してきました。

10月03日 4年生 社会科見学
 利根大堰とさきたま古墳群、武州中島紺屋へ行きました。子どもたちは、初めての藍染め体験に興味津々でした。
話を真剣に聞く姿勢は、上級生そのものでした。


9月20日、26日 3年生 スーパーマーケット見学
 社会科で、ヤオコー浦和上木崎店へ学習に行きました。普段は聞けない、スーパーマーケットの工夫や秘密をインタビューしてきました。

9月6日~8日 5年生 たかつえ自然の教室
 たかつえで仲間とともに、団結・協力・責任を学んできました!!





9月7日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
 2・3時間目に講師をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。舌づかいが大切だということを学んだ1年生。
ドの音を探す合い言葉は、「2つのお山の左側」。これからたくさんの曲を演奏できるよう頑張ってください。

9月6日 5年生 たかつえ自然の教室
 本日から5年生は、2泊3日のたかつえ自然の教室です。126名の児童全員が無事出発することができました。
あいにくの雨でピロティでの出発式となりましたが、子どもたちの表情がたくましく見えました。保護者の皆様、朝早くから見送りありがとうございます。

9月5日 なかよしグループあいさつ運動、お話朝会、教育実習生の紹介
 今日からなかよしグループあいさつ運動が始まりました。計画委員から朝会でいじめ防止の話がありましたが、いじめのない学校づくりのために、縦割りであいさつを行っています。また、月曜日から2・3・4年生に教育実習生が来ており、全校児童での紹介がありました。

9月1日 4年生 プラネタリウム学習
 青少年宇宙科学館へ行き、プラネタリウムを見たり、科学についての学習をしました。興味津々に話を聞き、体験を楽しむ姿が見られました。


8月29日 2学期始業式・引き渡し訓練
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。子どもたちは一段と大きくなり、日焼けをした姿が見られました。
お忙しい中、引き渡し訓練にご協力頂きまして、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8月23日 夏休み研修日
 もうすぐ夏休みが終わります。先生達も新学期に向けて、気持ちのよいスタートが切れるようにチームビィルディング研修を受けました。
体を使ったり、居心地のよい職員室にするにはと考えたり、力を合わせて取り組みました。2学期、元気いっぱいの子どもたちに会えることが楽しみです。

7月20日 終業式、1学期最終日
 71日間あった1学期も今日で終了です。終業式で、校長先生から「1学期元気よく挨拶を頑張った人?」と聞かれた時は、子ども達の手がたくさん挙がりました。
クラスでは「あゆみ」をもらい、1学期の学習や生活の振り返りをしました。2学期、元気に登校できるように安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月18日 表彰朝会
 浦和区Bブロックバスケットボール大会の表彰と、校内硬筆展、さいたま市硬筆展の表彰を行いました。たくさんの上木っ子が頑張りました。

7月11日 音楽朝会
 今月の歌は、「きらきらぼし」です。ジェスチャーをつけながら、英語で歌っています。
今日の朝会では、音楽委員が作った星やダイヤモンドを見て、英語の歌詞の意味を確認しながら歌いました。

7月6日 6年生 室町文化体験
 6年生は、茶道・華道にそれぞれ分かれて、室町文化の体験をしました。
茶道・華道の歴史について学び、その後実際に体験をし、古くから今に伝わる文化について学習をすることができました。

6月20日、22日、29日 4年生 特別授業
 20日盲導犬講習会、22日ゴミスクール、29日クリーンセンター大崎見学の様子です。
日常の生活で見かける光景も間近で見ることができたり、話を聞けたりすると理解が深まりますね。

6月21日 先生となかよし集会 
 なかよしグループを2つに分けて、学校の中をまわり、各教室にいる先生とゲームをしてスタンプを貯めて歩きました。
低学年の面倒をみる高学年や計画委員の頑張りのおかげで学校全体で楽しむことができました。

6月16日 交通安全教室
 交通安全課の方にお越しいただき、1・2年生は「右よし、左よし、右よし」と安全な道路の渡り方を、3~6年生は自転車の正しく安全な乗り方を教えていただきました。

6月15日 4年生 子ども自転車運転免許講習
 校庭に交差点を作り、警察署、交通安全協会、交通指導員の皆様に安全な自転車の乗り方を教えていただきました。子どもたちは、自転車免許をもらってとても嬉しそうでした。

6月7日、14日 2年生 町探検
 2週にわたって、生活科の学習で上木崎小学校の学区を探検してきました。
 1年生の頃、通学路探検で歩いた道の他に、駅前のお店の様子を見たり、見沼用水路に沿って歩いたりしました。今後、探検をして疑問に思ったことなどを深めて調べていきます。

6月13日 浦和区Bブロックバスケットボール大会
 校内大会を優勝した6年1組が、上木崎小の代表として浦和区Bブロックバスケットボール大会に出場しました。上木崎小は、木崎小と針ヶ谷小と対戦しました。全員が全力を出し、クラス一丸となって戦い3位の成績を収めることができました。
 当日、応援に来ていただいた保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。試合後の子どもたちの姿は、一回り大きくなったように感じました。

6月1日、2日、7日、9日 4年生 バリアフリー体験
 各学級ごとに総合的な学習の時間を利用して、さいたま新都心にてバリアフリー体験をしてきました。アイマスクをして点字ブロックの上を歩いたり、車椅子体験をしたりしました。今後は、これらの体験を生かして、自分の課題を解決するために、さらにバリアフリーについて学んでいきます。
6月7日、8日 1年生 通学路探検
 生活科の学習で、学校の周りの様子を見てきました。歩道の歩き方の約束を確認しながら歩き、標識や子ども110番の家、グリーンベルトなどを見つけました。
2日にわけて、水色コース(新都心大橋方面)、紫・白コース(足立神社方面)を探検し、新都心大橋から見える電車に子ども達は大興奮でした。

このページのトップヘ