かみきざきっずTOP画像

平成28年度はこちら


↑ 今月分を表示しております。 過去の記事は、各月のところからご覧ください。

かみきざきっず


12月1、5日 3年生 冬の運動会
 3年生は、冬の運動会として、クラス対抗のリレーとドッジボールを行いました。
「ハッピーワードでハッピーな運動会」をスローガンに、毎日25分休みや昼休みに練習をしました。
各クラスで応援を考え、本番はとても盛り上がりました。クラスも学年も仲が深まった運動会でした。

11月21日 5年生 アストライア投力向上教室
 埼玉アストライアの選手がボールの投げ方の指導に来てくれました。
練習の前後で記録を測定。ほとんどの児童の投力が向上し、笑顔があふれました。

12月01日 校内音楽鑑賞教室
 本日、文化芸術による子どもの育成事業の一環で、パーカッショングループ 打axの皆さんによる打楽器の演奏を聴きました。
マリンバやシロフォン、スネアドラムなどたくさんの楽器で、子どもたちがよく知っている曲を中心に演奏していただきました。
身の周りのものが楽器になることを知ったり、生演奏に合わせて歌ったりして、「音」を「楽」しむことができました。

11月30日 上木祭、なかよしランチ
 11月30日(木)に上木祭をしました。1年~6年の縦割班「なかよしグループ」で、前半と後半に分かれ、それぞれが考えた遊びコーナーを周りました。
高学年が低学年にやさしく声をかけたり、全員が協力してゲームをクリアしたりして、学年を問わずみんな仲良くなれたようです。
上木祭後にみんなで食べたお弁当の時間は、あたたかい雰囲気の中、今まで以上に盛り上がっていました。

11月22日 1年生 公園探検
 紅葉した木々の中、1年生みんなで大けやき公園まで歩いていきました。クラス関係なく元気よく楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

11月13日 1年生 遠足
 天候にも恵まれ、東武動物公園に行くことができました。ふれあい教室では、ひよこやうさぎ、モルモットをだっこしました。
みんなで食べたお弁当や初めてバスで遠出をしたことが、とてもよい思い出になりました。

11月10日 持久走大会
 1ヶ月前から25分休みに持久走キャンペーンが始まり、練習に励んできました。毎朝、毎晩、学校の周りを練習で走る児童もちらほら見られました。
当日はどの学年も最後まで頑張り、走りきりました。大会当日はたくさんの応援ありがとうございました。

11月 9日 6年生 ハートフルサッカー
 コーチたちから、「一生懸命」「楽しむこと」「思いやりをもつこと」をめあてに、サッカーの楽しさを教えていただきました。
応援や笑い声の絶えない時間となりました。

11月 2日 2年生 遠足
 国営武蔵丘陵森林公園へ遠足に行きました。
晴天にも恵まれ、自然に親しみながら、元気いっぱいに遊びました。たくさんのアスレチックを楽しみました。 

10月18、19日 6年生 修学旅行
 10月18日から日光へ修学旅行に行ってきました。
2日目はあいにくの雨でしたが、友達と楽しく協力して過ごすことができました。

10月20日 2年生 うらわ美術館出前授業
 うらわ美術館より先生をお招きし、「本の美術館」の世界を味わいました。
学校ではあまり見られない、不思議な仕掛けの本がたくさんありました。子どもたち一人ひとりに、素敵な本との出会いがあったようです。

10月14日 なかよしコンサート
 各学年、金管バンドが合唱や合奏を披露しました。子どもたちはとてもすてきな表情で、のびのびと演奏することができました。
お足元の悪い中、参観にお越しくださり、ありがとうございました。

10月12日 3年生 社会科見学
 くらしの博物館民家園、埼玉スタジアム2○○2へ行きました。民家園では、昔の道具をたくさん体験してきました。
埼玉スタジアムでは、選手の方々が実際に座っている椅子に腰掛け、選手の気分で入場やPKを経験してきました。

10月 3日 4年生 社会科見学
 利根大堰とさきたま古墳群、武州中島紺屋へ行きました。子どもたちは、初めての藍染め体験に興味津々でした。
話を真剣に聞く姿勢は、上級生そのものでした。

このページのトップヘ