かみきざきっずTOP画像

平成28年度はこちら

かみきざきっず


7月20日 終業式、1学期最終日
 71日間あった1学期も今日で終了です。終業式で、校長先生から「1学期元気よく挨拶を頑張った人?」と聞かれた時は、子ども達の手がたくさん挙がりました。
クラスでは「あゆみ」をもらい、1学期の学習や生活の振り返りをしました。2学期、元気に登校できるように安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月18日 表彰朝会
 浦和区Bブロックバスケットボール大会の表彰と、校内硬筆展、さいたま市硬筆展の表彰を行いました。たくさんの上木っ子が頑張りました。

7月11日 音楽朝会
 今月の歌は、「きらきらぼし」です。ジェスチャーをつけながら、英語で歌っています。
今日の朝会では、音楽委員が作った星やダイヤモンドを見て、英語の歌詞の意味を確認しながら歌いました。

7月6日 6年生 室町文化体験
 6年生は、茶道・華道にそれぞれ分かれて、室町文化の体験をしました。
茶道・華道の歴史について学び、その後実際に体験をし、古くから今に伝わる文化について学習をすることができました。

6月20日、22日、29日 4年生 特別授業
 20日盲導犬講習会、22日ゴミスクール、29日クリーンセンター大崎見学の様子です。
日常の生活で見かける光景も間近で見ることができたり、話を聞けたりすると理解が深まりますね。

6月21日 先生となかよし集会 
 なかよしグループを2つに分けて、学校の中をまわり、各教室にいる先生とゲームをしてスタンプを貯めて歩きました。
低学年の面倒をみる高学年や計画委員の頑張りのおかげで学校全体で楽しむことができました。

6月16日 交通安全教室
 交通安全課の方にお越しいただき、1・2年生は「右よし、左よし、右よし」と安全な道路の渡り方を、3~6年生は自転車の正しく安全な乗り方を教えていただきました。

6月15日 4年生 子ども自転車運転免許講習
 校庭に交差点を作り、警察署、交通安全協会、交通指導員の皆様に安全な自転車の乗り方を教えていただきました。子どもたちは、自転車免許をもらってとても嬉しそうでした。

6月7日、14日 2年生 町探検
 2週にわたって、生活科の学習で上木崎小学校の学区を探検してきました。
 1年生の頃、通学路探検で歩いた道の他に、駅前のお店の様子を見たり、見沼用水路に沿って歩いたりしました。今後、探検をして疑問に思ったことなどを深めて調べていきます。

6月13日 浦和区Bブロックバスケットボール大会
 校内大会を優勝した6年1組が、上木崎小の代表として浦和区Bブロックバスケットボール大会に出場しました。上木崎小は、木崎小と針ヶ谷小と対戦しました。全員が全力を出し、クラス一丸となって戦い3位の成績を収めることができました。
 当日、応援に来ていただいた保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。試合後の子どもたちの姿は、一回り大きくなったように感じました。

6月1日、2日、7日、9日 4年生 バリアフリー体験
 各学級ごとに総合的な学習の時間を利用して、さいたま新都心にてバリアフリー体験をしてきました。アイマスクをして点字ブロックの上を歩いたり、車椅子体験をしたりしました。今後は、これらの体験を生かして、自分の課題を解決するために、さらにバリアフリーについて学んでいきます。
6月7日、8日 1年生 通学路探検
 生活科の学習で、学校の周りの様子を見てきました。歩道の歩き方の約束を確認しながら歩き、標識や子ども110番の家、グリーンベルトなどを見つけました。
2日にわけて、水色コース(新都心大橋方面)、紫・白コース(足立神社方面)を探検し、新都心大橋から見える電車に子ども達は大興奮でした。

このページのトップヘ


5月27日 運動会
 前日までの雨で実施が心配されましたが、時折晴れ間も見え、涼しい環境の中で運動会本番を迎えることができました。どの学年も力いっぱい走ったり、体いっぱい表現したり、元気いっぱい応援したりしました。結果は1063点対995点で今年は赤組が勝ちました。友達と協力する大切さや最後まで全力を出し切る熱意など、運動会を通して学んだことを、これからの学校生活にも生かしてください。
 保護者・地域の皆様には、練習から当日の応援・片付けまでご協力いただき大変お世話になりました。

5月19日 6年生 校内バスケットボール大会
 体育のバスケットボールの学習のまとめとして、Bブロック大会の代表枠をかけ、校内バスケットボール大会が開催しました。たくさんのクラスの児童、保護者の皆様に応援され、どのクラスも1勝ずつと競った試合展開となりました。1ゴール差で決着のついた試合もあり、白熱しました。

5月19日 1年生 グリンピースのさやむき
 今日の給食は、1年生が剥いたグリンピースが入ったグリンピースごはんでした。さやに入っている姿を見たことがない子も多く、「ぷちっ」と音を聞きながら、「何個入っているかな。」と数えながら、一生懸命剥いてくれました。自分達が剥いたグリンピース入りのごはんは、いつもよりも箸が進みました。

5月16日 3年生 学区探検
 3年生は、社会科でさいたま市の学習をしています。今日と24日の2日にわたり、自分達の住む地域について見学します。
与野駅周辺のお店の様子や学校周辺の住宅地の様子など、熱心にメモを取りながら探検しました。

5月16日 運動会全体練習第2回
 朝方降っていた小雨もやみ、涼しい中で練習ができました。先週金曜日の第1回に行った入退場の確認と、全校競技大玉おくり、応援合戦の練習をしました。

5月15日 けやきチャレンジ
 13日(土)から、けやきチャレンジが始まりました。今年度は、月・土曜日を合わせて239名の児童の参加があり、地域のボランティアさんは29名いらっしゃいます。地域の方々と放課後や土曜日の時間を過ごし、子どもたちはとても楽しそうです。学習・室内遊び・外遊びに分かれて活動しました。

5月15日 1年生 学校探検
 今日は、1年生だけで学校探検をしました。「自分の教室とは違うもの・人」に注目して校内を巡り、学校探検地図にまとめていました。

5月12日 運動会全体練習第1回
 延期になっていた全体練習を本日行いました。休み時間も練習に励んでいる応援団を中心に、開会式の入退場や応援合戦の振り付けなどを確認し、赤組も白組も気合いに満ちておりました。

5月9日 おおきくなあれ
 1年生は朝顔の種を、2年生は野菜の苗を植えました。1年生は、土の袋を持ち上げるだけでも思わず「重い!!」と声がもれていました。
2年生はきゅうりやなす、トマトなど自分で苗を選び、植えました。早く大きくならないか、楽しみですね。

5月9日 委員長紹介朝会
 前期委員会の委員長、スローガン紹介がありました。上木っ子のパワーでよりよい学校にしていきましょう。

5月8日 運動会係別打合せ
 運動会まで残り19日となりました。今日は初めて係別に顔合せをしました。
5・6年生の支えがあって運動会が成り立っている様子が、低・中学年にも伝わるとよいですね。

5月8日 避難訓練
 大型連休も明け、久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができました。今日は火災を想定した避難訓練がありました。先日4年生が見学に行った浦和消防署木崎出張所から消防士さんに来ていただき、避難の仕方「おかしもち」の話を聞いたり、職員が見本として消火体験をしたりしました。

このページのトップヘ